本会は、「日本ダンス医科学研究会(英文名:Japanese Association for Dance Medicine and Science)」と称する。以下本会という。
本会の目的は主に以下の5つとする。
本会は、上記の目的を達成するため、以下の事業を行う。
年1回以上の学術集会を開催する。
本会の会員は、一般会員、学生会員、賛助会員をもって構成する。正会員は、本会の目的に賛同する医師、医療従事者、アスレチックトレーナー、身体運動科学系研究者、ダンス指導者、コンディショニング指導者、ダンサーなどとする。
本会に入会を希望する者は、理事会の定めるところにより申込みをし、その承認を受けなければならない。なお会員申請は、理事・世話人1名の推薦を得て行うこととする。
会員は、別に定めるところにより、毎会計年度の当初に会費を納入しなければならない。
本会の会員は次の権利を有する。
会員は次の理由によりその資格を喪失する。なお、未納の会費がある場合はすべて納入しなければならない。
会員は、退会届を提出することにより、任意にいつでも退会することができる。
会員が次のいずれかに該当するに至ったときは、理事・世話人会の決議によって当該会員を除名することができる。
当該年度の会費を未納にした者には機関紙の発送を見送る。
本会は次の役員を置く
本会は、年会費(入会金を含む)、および寄付金その他をもって運営する。
本会の会則の変更は、理事・世話人会の承認を必要とする。
本会の会計年度は4月1日より3月31日までとする。
本会の経費は、次の収入により支出する。
本会の会務を遂行するため、理事・世話人会の議を経て、事務局を委託することができる。
本会の本部事務局は、お茶の水女子大学文教育学部芸術・表現行動学科舞踊教育学コース水村研究室内におく。
平成30年4月1日 一部改正